2014-02-09

サンツアー Radiusレバーを10s化(その1)

手前がRadiusレバー。錆びてグリスが切れて粉吹いてます。
外は大雪。ちょっと前に手に入れていたSuntour Radiusシフトレバーを分解してみました。
外見は普通でインデックスの動作も問題なさそう。でも開けてみると完全に油脂切れでスチール部品は錆ついて、きなこにでもまぶしたみたいに粉まみれでした。

写真の白いレバー(Oleのものに似ていますが無銘)も同様の状態から完全復活させて10s化していますので、部品が腐食して切れたり折れたりしていない限り問題ありません。

このRadiusレバー(SL-RA00-BF)は6速、7速対応でそれぞれライトインデックスの切り替えがあります。GPXレバーと同じく鋼球は4個入り。レバー台座は取り付け面がフラットなアルミフレーム用のものです。他のレバーと変わった部分としては、皿ばねとインデックスリングの間のシムリングが2枚入っていました。

とりあえず洗浄してスチール部品は「花咲かG」に浸漬して処理。インデックスリングを10sのものに変更して、鋼球を間引いて2つにして組み付けます。






0 件のコメント:

コメントを投稿