2014-01-01

クロモリ固定ロード化。ハイブリッド3台目…。

10sに改造したダウンチューブシフターをつけて2ヶ月ほど乗っていたオールクロモリ号は、シングルスピード化を経て固定ギア化しました。10速ダウンチューブシフターは新インデックスリングでシフトフィールも良く確実に変速ができるのでとても気に入っていましたが、予てより興味のあった固定ギアロード化に踏み切りました。なんでも「固定ロード車」にはいろんなご利益があるとネットにいろいろ評判があります。

慣熟のために一旦フリー付きシングルギア化し、その後固定コグで固定ロードに。フレームへの負荷がかかるので固定ロードにできるのはレイダックでもオールクロモリにしておいたほうが良さそうです。

さて、正月休みの取り組みはアルミスチールハイブリッドのレイダックです。ボヨンボヨンしたあの感覚が忘れられず入手した3台目のハイブリッド。ハケ塗りでいい加減に塗られていたのをヤスリと電動工具で塗装剥離の作業に勤しんでいます。

写真はシートピンの部分のアルミラグ。もともと角張っていて唯一気に入らない造形ですが、見てくださいこのクビレ。ヤスリでファイリング整形して流麗な曲面に仕上げています。マスプロ車の宿命的な弱点をカバーする方向でリファインします。






レイダックアルミラグ整形
ヤスリで整形したハイブリッドRADACのアルミラグ


0 件のコメント:

コメントを投稿