2013-11-08

コマンドシフター用の10sインデックスリングができました!

インデックス部分を手作業からNC加工に変更、そして材料の変更で精度と耐摩耗性を向上させた10sリングです。これからチェック、組み付けをして準備します。 プチプチに個装されているのはフロント用のコマンドシフターです。

シフトフィールも向上しているはずです。改善の具合次第では、既に10s化されているユーザーむけにアップグレードやメンテナンスサービスも提供できるかもしれません。まずはダウンチューブシフターに装着して実走テストに入ります。


(2013.11.9追記)
パキンパキンと金属音の響くインデックスシフトになりました。新しいのもありますが、純正よりもセレーション部分の遊びを詰めたのが良い結果になっているのかもしれません。インデックス部分は貫通穴になっているので、摩減した時でもカム当たり面の研磨とシム板追加&調整で末永く使える物に仕上がっていると思います。

3 件のコメント:

  1. 対応を確認できているRDですが、シマノ製オンロード用10sのうち、どの型式になりましょうか。ユーザー様を含めて使用実績を公開していただけると購入時の参考になろうかと考えます。よろしくご検討お願いします。

    返信削除
  2. sis10s純正シフターで操作できるRDということになります。パーツでの供給で取り付け等を実施していませんのでユーザー実例をトレースできる立場に無く、データも無いのですが、発売時期等から現時点でRD-5600ssがインストールベースが最も多いと想像しています。実際にこちらで基準としているのもRD-5600ssです。

    返信削除
  3. 素晴らしい!世の中にこんなに大量にコマンドを持っている人がいたとは・・・

    返信削除