2013-11-11

シマノ10s化対応可能なサンツアー製シフターのリスト

コマンドシフター以外にも、同じインデックスリングを使って10速化できる変速レバーがいくつかあります。中身の部品がほぼ一緒なのでインデックスリングの組み換えで10速化ができるのです。
実際に私もコマンドシフターと、XC Pro サムシフター、ダウンチューブシフター(いわゆるダブルレバー)が10s化改造が可能です。

実際に私が改造したのは下記の4種類です。

● サンツアー コマンド
前期鉄バンド型、後期アルミ台座型の両方。
後期のプラキャップを使用する場合は、突起を削る必要があります。

● サンツアー XC Pro サムシフター
MTBのトップグレード、XC Pro用のサムシフターです。3セットほど所有していますが、ロードのシマノ10sリヤディレイラーと併用で10s化してフラットバーで使っていました。


● サンツアー GPX ダウンチューブシフター
8s, UL(ウルトラナロー)用のものをそれぞれ10sに組み替えて使用しています。
インデックスのカムボールとなる鋼球が4つありますが、10s化する場合は2つ間引いて組み付けます。

● サンツアー不明 白い6s AccuSHIFT Plus ダウンチューブシフター
Ole銘のものも存在するようですが、白い6sのレバーを使用しています。エントリー向けの完成車に採用されていたもので、GPXやSL、Superbe Pro、Radius、などの上中級グレードレバーのスマートな形状から比べると厚ぼったい感じです。
現在こちらのレバーを10s化してメインで使っています。





※ 使えないシフター
Accushift Plus Lite はNGなので注意が必要です。
- ウィッシュボーンシフター … レバー部がY字形状のユニークなMTB用シフター


△ 要加工

- Suntour Bar-con バーコン
ロー側のレバー可動域が不足しています。



2 件のコメント:

  1. こんにちは

    早速、インデックスリング(単品の方)を購入したのですが、
    マニュアル等まったく付いてないんですねェ... (>_<)

    2010年の組み替えの記事も画像がリンク切れおこしている様ですし、
    再度、分解→インストールの過程をアップして頂けるとありがたいです。

    よろしくお願いします!

    返信削除
  2. 失礼いたしました \(_ _。)
    画像が調子悪くなったときにそのままにしてしまっていました。とりあえず組み替え記事を修正しました。
    ちなみに、2013年版10速リングはオモテ(上側)に1ヶ所ポンチ印が打刻してあります。

    返信削除