2010-10-31

エアロブレーキレバー

コマンドシフターをドロップハンドルに取り付けた場合、ケーブルをハンドルバーに沿わせてバーテープで巻く、いわゆるハンドル内蔵式にすることができます。

シマノのSTIでは長らくシフトケーブルがハンドルの内側に露出する方式が続きましたが、2010年の5700系への更新で、7900,6700,5700までの上位3種の10速グループセットシリーズ用のSTIがシフトケーブル内蔵式になりました。カンパニョーロは従来からブレーキワイヤー、シフトケーブルともに内蔵式だったので、2本のケーブルを沿わせられるようにハンドルバー内側にブレーキワイヤー溝、外側にシフトワイヤー溝が配された「ダブル溝」のハンドルバーが各社から用意されています。これを使ってコマンドに最適なハンドルバー構成ができるのでは、という知恵をいただきました。

コマンドシフターではシフトケーブルのアウター受けがハンドル内側に位置する関係から、そのままではシフトケーブル用に外側に用意された溝を利用することができません。内側の溝をシフトケーブル用に使い、ブレーキアウターを外側の溝に沿わせるには、エアロレバーのケーブルアウター位置の関係からブレーキレバーを左右逆に入れ替えるなどの工夫が必要なようです。エイドアーム(補助ブレーキ)の設置はできなくなりますが、ハンドルまわりはすっきりまとまるでしょう。


現行のエアロブレーキレバーをまとめてみました。エアロブレーキレバーはシマノ、ダイアコンペ、テクトロの順にブラケットが太くなっているらしく、STIに慣れた向きにはテクトロかC-STARが良いかも知れませんがスタイル面がトレードオフになります。

シマノ
  • BL-R600 ダイキャストブラケット
  • BL-R400
ちなみに79DURA以降のブレーキアーチ(BR-7900, BR-6700, BR-5700)は新レバー比に刷新されていて、今のところ新レバー比対応のSTIでしか引けないようになっています。新レバー比アーチ対応のエアロブレーキも用意してほしいところです。シマノがやるとしたら、ケーブルの通し穴の位置で新旧レバー比に対応できるレバーができそうな気がします。


ダイアコンペ
  • 287 ダイキャストブラケット 260g
  • BL100 樹脂ブラケット 220g
  • BL07 ダイキャストブラケット 244g
BL07の白ペイント版と思われるレバーがRADACに標準装備されていました。

テクトロ
  • R100A (女性用) 260g
  • R200A 260g
  • RL340
  • RL341 (女性用)

R100A/R200Aはカンパ風。ブラケットは太めでSTI向けのハンドルバーでフィットするように設計されています。(テクトロ以外のエアロレバーはほぼSTI以前の設計)
最近RL340/RL341に置き換わったようです。


Chang Star  (Chang Star, Zhang Star, Radius, シースター, チャンスター)
  • RA-208A 
「張星(?!)」大陸式台湾式ピンインの違いで拠点ごとに表記が分かれています。
RA-208AはTektro R200Aソックリです。


    Vブレーキ用は3種類が確認できます。TEKTROがまだ買えるかどうかは不明です。
    • TEKTRO RL520
    • Cane Creek Drop V Levers (OEM元はTektro?)
    • ダイアコンペ287V

      2 件のコメント:

      1. 私はサンツアーのシェバーブ・プロを使ってますが、利きがイマイチな気がします。スギノが過去にカーボンレバーを出してたので再度狙ってみようと思ってます。

        しかし今回、『ブレーキレバーを左右入れ替えて使う』というのには「目から鱗」でした。久々に衝撃を受けたテクニックでした!!STI系では不可能な技です。感動しました!

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      2. さらにレバーを左右入れ替えますと、アルミダイキャストブラケットの内側にコマンドシフターの取り付け軸を立てられそうにも見えます。

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