2010-10-24

サムシフター&ダブルレバー

コマンドシフターのSIS10速インデックス化の検証用に用意したXC Proサムシフター、10速化して3週間を過ごし改めて使いやすさと操作フィールの良さに感じ入っています。サムシフターは9速以上への多段化が進む前に廃れてしまったものですが、数段飛ばしで一気に変速できたりレバーの感触でどのギアに入っているかが把握できる良さは9速、10速の時代に見直されていいと思います。ラピッドファイアーはトリガー式ゆえに悪路による振動下でも確実にシフトができる点で優れますが、ロードではレバー操作がおぼつかなくなることもありませんので。


フリクションでの変速こそが真のシフティングだと主張する硬派な古参ユーザーがこぞって絶賛するサンツアーのXC Proサムシフター。堅牢さは防弾防爆仕様の一生モノとも評されています。


コマンドシフターほどではないにしても、やはりXCシリーズのサムシフターは入手性に難があります。同じ方法で10速化したGPXダブルレバーですが、こちらはダブルレバーをサムシフター化できる台座と組み合わせて使おうかと考えています。PaulサミーズのほかにDIXNAのレバーハンドルマウントがあり、後者は左右別々に販売されているので助かります。

左側の1055レバー(7s)もレバーハンドルマウントでサムシフター化して7sのラピッドファイアーと取り替える予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿