2013-10-21

またまたコマンドシフターに取り組みます。

またまたコマンドシフターに取り組むことになりました。

いろんな計画があったのですが、リングプレートを私に代わって作ってくれていた仲間の急死(現在は3代目が担当)や、円高の間にやっておこうと思ったプランも中止し、さらに最近レイダックが盗難に遭いました。

アルミ+ハイテン鋼のレイダックは盗まれましたが、フレームセットで保管していたオールクロモリとオールアルミ最終型から、オールクロモリを組み上げ、10s化してあるダウンチューブシフターで10速を操っています。自転車から遠ざかっていたので、デュラ9000系とアルテグラ6800系でシマノも11速化してるのを知ったのはつい先週です。

コマンドシフターを含むサンツアーの各種変速レバーで10sインデックス化を実現した私にとって、11s対応は取り組みがいがあるチャレンジングな課題ですが、11sからはケーブルプル比が変更されていて、おそらく既存のレバーでは可動域内に収まらないと踏んでいます。今までケーブルプルに対してディレイラーの振りが概ね1:2の関係にありましたが、11sでは遂に限界が来たのではないかと考えています。ですのでコマンドの11s化は一応不可能という判断をしています。

2 件のコメント:

  1. 10sで再販予定ありということでしょうか?
    リングプレート単品もお願いしますネ!
    楽しみにしています☆

    返信削除
  2. 次期分の10速コマンドシフターを準備中です。プレートも同時に準備しますよ。
    リングプレートの在庫が切れているので、次期分は7sプレートの裏面を加工した10sリングになる予定です。

    返信削除