2010-06-08

シマノ10sコマンドシフター

一応シマノ10速に対応させたコマンドシフター。完璧にシンクロすると思っていましたが、まだまだ改善の余地があります。レバーの角度によって指の力が掛けにくくなる位置が出るので、各段でクリックの深さを最適化したほうがいいのではと通勤で使いながら思いました。トップ付近とロー付近で妙に深くし過ぎたせいで操作する角度が少なくなる5、6、7段間で微妙なコントロールがしにくいものとなっていました。実際は台座のストッパーが機能するトップは微かにクリックするだけで問題ありません。おそらく、クリックのくぼみの径に変化をつけることで対応できると思います。さらには摩減がある程度進んだ時の影響も考えないといけません。

試しに作ったものでもパチパチとシフト操作してシアワセになれるくらい楽しめるものに仕上がっていますが、最適なフィーリングリングをチューニングで得られれば、もっと気持ち良く使えるものになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿